ネイティブコード:機械が直接理解する言葉
IT初心者
先生、『ネイティブコード』ってオブジェクトコードの別名って書いてあるんですけど、違いがよくわからないんです。
IT専門家
なるほどね。確かにどちらもプログラムをコンピュータが理解できる形にしたものだけど、視点が少し違うんだ。簡単に言うと、オブジェクトコードは「翻訳の結果」、ネイティブコードは「実行できる形」という視点の違いがあるんだ。
IT初心者
「実行できる形」ですか?
IT専門家
そう。例えば、人間が読むプログラムをコンピュータの言葉に翻訳するとオブジェクトコードになる。そして、そのオブジェクトコードがコンピュータで実際に動くように調整されたものがネイティブコードなんだよ。
native codeとは。
「ネイティブコード」という言葉は、情報処理の分野で使われます。これは、「オブジェクトコード」と同じ意味の言葉です。つまり、「ネイティブコード」は「オブジェクトコード」の別の言い方です。
プログラムの翻訳
私たちが普段何気なく使っているコンピューターですが、実は人間が理解しやすいプログラムをそのまま理解することはできません。コンピューターが理解できるのは、0と1の数字の組み合わせで表現された機械語だけです。
では、どのようにしてコンピューターにプログラムを理解させているのでしょうか?そのために必要なのが、プログラムの翻訳です。人間が書いたプログラムをコンピューターが実行できるように、機械語に変換する作業のことです。
この翻訳作業は、人間が一つ一つ翻訳しているわけではありません。特別なソフトウェアが、人間が書いたプログラムを読み取り、機械語に変換しています。このソフトウェアには、大きく分けて二つの種類があります。一つは、プログラム全体を一度に機械語に変換する「コンパイラ」。もう一つは、プログラムを一行ずつ変換しながら実行する「インタプリタ」です。
このように、プログラムの翻訳は、人間とコンピューターの橋渡しとして、コンピューターを動かすために非常に重要な役割を担っています。
プログラム翻訳の必要性 | 翻訳の方法 | 翻訳ツールの種類 |
---|---|---|
コンピューターは機械語しか理解できないため、人間が理解しやすいプログラムを機械語に翻訳する必要がある。 | 特別なソフトウェアが、人間が書いたプログラムを読み取り、機械語に変換する。 |
|
ネイティブコードの登場
コンピューターは、人間が理解できる言葉ではなく、0と1の組み合わせで表現される機械語しか理解することができません。そこで登場するのが、人間が書いたプログラムを、コンピューターが理解できる機械語に変換する「コンパイラ」です。
コンパイラは、プログラミング言語で書かれたプログラムを解析し、それを機械語で記述された「ネイティブコード」に変換します。このネイティブコードは、コンピューターのプロセッサが直接解釈し、実行できる命令の集合体です。
例えるならば、日本語を話す人と英語を話す人がコミュニケーションを取る際に、通訳者が間に入ってそれぞれの言葉に変換する役割を果たします。コンパイラは、まさにプログラミング言語と機械語の間の「通訳者」と言えるでしょう。
ネイティブコードは、コンピューターにとっての「母国語」であるため、コンピューターはネイティブコードで書かれたプログラムを非常に高速に処理することができます。そのため、処理速度が求められるシステムやアプリケーション開発においては、ネイティブコードが欠かせない存在となっています。
用語 | 説明 |
---|---|
機械語 | コンピューターが直接理解できる0と1の組み合わせで表現される言語 |
コンパイラ | 人間が書いたプログラムを機械語に変換する翻訳者のようなもの |
ネイティブコード | コンパイラによって機械語に変換された、コンピューターが高速に処理できるコード |
ネイティブコードの利点
– ネイティブコードの利点ネイティブコードの一番の強みは、その処理速度の速さにあります。 プログラムは、人間が理解しやすいプログラミング言語で書かれていますが、 コンピュータはそれを直接理解することはできません。そこで、コンピュータが理解できる機械語へと翻訳する必要があります。 ネイティブコードは、プログラムを実行する前に、あらかじめ機械語への翻訳を完了させています。この作業は「コンパイル」と呼ばれ、コンパイラと呼ばれるソフトウェアによって行われます。 一度コンパイルされたプログラムは、実行時に逐次翻訳を行う必要がないため、非常に高速に処理を行うことができます。一方、実行時に翻訳を行うプログラミング言語も存在します。 これらは、プログラムの実行と同時に翻訳を行うため、どうしても処理速度が遅くなってしまいます。 特に、複雑な計算を伴うプログラムや、大量のデータを扱うプログラムでは、この処理速度の差が顕著に現れます。そのため、ミリ秒単位の処理速度が求められるゲーム開発や、膨大なデータを扱う科学技術計算の分野では、ネイティブコードで記述されたプログラムが多く利用されています。 ネイティブコードは、高速な処理速度を必要とするシステムにとって、非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。
項目 | 内容 |
---|---|
利点 | 処理速度が速い |
理由 | プログラム実行前に機械語への翻訳(コンパイル)が完了しているため、実行時に翻訳処理が発生しない |
比較対象 | 実行時に翻訳を行うプログラミング言語は、処理速度が遅くなる |
向いている分野 | – ミリ秒単位の処理速度が求められるゲーム開発 – 膨大なデータを扱う科学技術計算 |
ネイティブコードの欠点
コンピュータープログラムを作成する際、処理速度を重視する場合には、「ネイティブコード」と呼ばれる形式でプログラムを作成することがあります。ネイティブコードは、コンピューターの頭脳に当たるCPUが直接理解できる命令で構成されているため、非常に高速に処理を実行できます。
しかし、ネイティブコードには大きな欠点が存在します。それは、異なる種類のCPU向けにプログラムを作成する必要があるという点です。
コンピューターは、人間が理解できる言葉ではなく、機械語と呼ばれる0と1の組み合わせで表現された命令を理解します。この機械語は、CPUの種類によって異なります。そのため、あるCPU向けに作成されたネイティブコードは、別の種類のCPUを搭載したコンピューターでは動作しません。
例えば、Windowsパソコン用のプログラムをMacで動かしたい場合、MacのCPUが理解できる機械語でプログラムを書き直す必要があります。これは、開発にかかる時間や費用が増大することを意味し、開発者にとって大きな負担となります。
このように、ネイティブコードは処理速度に優れている一方、異なる環境への対応が難しいという側面も持ち合わせています。
メリット | デメリット |
---|---|
CPUが直接理解できる命令で構成されているため、処理速度が非常に高速である。 | CPUの種類ごとにプログラムを作成する必要があるため、開発時間や費用が増大する。 |
まとめ
– まとめ
コンピューターが直接理解できる言葉である機械語は、ネイティブコードとも呼ばれ、処理速度の速さが大きな魅力です。プログラムを実行する際、コンピューターは複雑な翻訳や変換を必要とせず、ネイティブコードをそのまま解釈して実行するため、非常に効率的です。
その反面、ネイティブコードは特定のコンピューターのCPUアーキテクチャに依存するため、異なる種類のコンピューターで同じプログラムを実行するには、その環境に合わせてコードを書き直す必要が生じます。例えば、ある種類のCPU向けに作成されたプログラムを、異なる種類のCPUを搭載したコンピューターで実行するには、プログラムの書き換えが必要になり、移植性を損なう要因となっています。
このように、ネイティブコードは処理速度と移植性という相反する側面を併せ持っています。そのため、プログラム開発においては、処理速度を重視するのか、あるいは様々な環境での動作互換性を重視するのか、開発の目的や状況に応じて最適な言語を選択することが重要になります。
項目 | 内容 |
---|---|
メリット | 処理速度が速い |
デメリット | CPUアーキテクチャに依存するため移植性が低い |
その他 | 開発の目的や状況に応じて最適な言語を選択する必要がある |